2009-01-01から1年間の記事一覧

ドライブ

週末、こちらでできた友人に、ドライブに連れて行ってもらいました。 天気は雨が降ったりやんだりといま一つでしたが、久しぶりに景色のいい海辺をドライブできて、楽しかったなー。 トルコライスの名店でお昼に食べた、トルコライス↓ トルコライスというの…

「沈まぬ太陽」を観た。

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 181回この商品を含むブログ (223件) を見る某国営航空会社を舞台にした山崎豊子の小説を映画化した、「沈まぬ太陽」を…

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画作者: 藤原和博出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 141回この商品を含むブログ (63件) を見る 少し前の話になるが、リクルートから杉並区立和田…

ゼロからのスタート

8月に九州の大学に移って、1月半ほど経った。 大学に行ったら、時間が自由に使えて、一日の時間がゆったり流れるものかと思っていたが、こちらに来てみると、毎日、新生活の立ち上げや、講義の準備、研究の準備などしている間に、あっという間に日が過ぎてい…

引越し

今度、大学で勤務することになり、来月から、東京を離れることになった。 東京を離れるのは寂しい気持ちもあるが、今、引越しする部屋を探しに、赴任先に来てみると、東京に比べて住環境は格段によくなりそうで、これ自体は楽しみだ。 今度引っ越すことにし…

新型インフルにこんなに過敏なのは日本だけ?

新型インフルの影響が騒がれる中、先週まで海外に出かけていた。 今回は2か国行ったが、行った国はどちらもそんなに大層な検疫体制などはとっておらず、極めてスムーズに入国できた。 ところが、日本に帰国してみると、検疫の質問票を書かされ、それを入国…

明日から

豚インフルエンザの影響が騒がれる中、米系航空会社の便で、海外に行ってきます。大丈夫かしらん? まぁ、もう前々から便をとっちゃっていたので、しょうがないですね。念のためマスクを買っていこうかと思っています。 日本にいる皆さんも気を付けてくださ…

手相を見てもらった。

先週のことですが、友人がタイのバンコクに赴任することになったので、送別会をしたときに、二次会で銀座のとあるバーに行きました。 ここのバーは、ワインも有機ワインを揃えていて、かなりおいしかったです。 合成保存料などが加えられていないせいか、味…

5/23(土)〜5/24(日)、箱根に行きませんか?

5/23(土)に、箱根にボランティアに行くかもしれないのですが、行くならついでに温泉でも入って遊んでこようかと思うので、ご興味ある方ご一緒しませんか? 箱根に一緒に行ってもいいよ、という方、連絡いただけるとうれしいです(^^) (ボランティアを一緒に…

カフーを待ちわびて

第1回日本ラブストーリー大賞を受賞した小説を映画化した、ピュアなラブストーリー映画「カフーを待ちわびて」を観ました。 舞台は沖縄の離島・与那喜島。島で雑貨屋を営みながら淡々と生活している青年・友寄明青が、旅先の神社に残した絵馬に書いた、 「…

マザーハウス社長 山口絵理子さんの講演を聴いて

バングラデシュからバッグや雑貨などを製造・輸入・販売を行っている会社、マザーハウスの社長、山口絵理子さんの講演を聴く機会がありました。 山口さんについては、著書「裸でも生きる―25歳女性起業家の号泣戦記」を読んだことがありましたが(参照)、実…

かものはしプロジェクトさんとの勉強会

NPO法人かものはしプロジェクトさんの今後の戦略について考える勉強会に参加しました。 かものはしプロジェクトは、テレビにも時々出ているのでご存知の方も多いかと思いますが、カンボジアの児童買春問題撲滅に取り組んでいるNPO法人です。 私も昨年、カン…

伝説のホテル

昨日は、「未来のホテルを考える」ブロガーミーティングに参加しました。 ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社の代表取締役CEO 鶴岡秀子さんが目指す、「伝説のホテル」についてお話を伺い、今後のプロモーション方法について考えました。 それにし…

サイドウェイ

某ソムリエの方に誘われて、映画を観ながらアメリカのワインを飲む会に参加しました。 ワインと一緒に観た映画は、「サイドウェイ」。 私は初めて観たのですが、この映画、ワイン好きの大人にはとても面白い映画です! 離婚のショックからまだ立ち直れないで…

マカオ・香港旅行記(3)マカオ→香港

2/22(日)、この日はホテルでゆったり起床。ウェスティン・リゾート・マカオ滞在最後の朝をのんびり楽しみ、朝11時にチェックアウト。 いや〜ウェスティン自体、初めて泊まりましたが、このホテル本当によかったです。特に、部屋も広いし、ベッドも寝心地いい…

マカオ・香港旅行記(2)マカオ

2/21(土)、この日は朝から一日マカオを観光。 まずはホテルの送迎バスでフェリーターミナルまで行き、そこから路線バスに乗って、マカオ中心部のセナド広場へ。 ここの広場に面した黄枝記粥麺店でお粥を朝食に食べる。ここのお店はワンタン麺が有名だそうだ…

マカオ・香港旅行記(1)香港→マカオ

先週末、マイレージが貯まっていたこともあり、休みをとってマカオ・香港に行ってきたので、そのときの旅行記を書いていきます。 2/19(木)、午後半休をとって成田空港に向かい、香港行きのノースウェスト便に乗る。 夜10時に香港国際空港に到着。この日はも…

The Future of Success

勝者の代償―ニューエコノミーの深淵と未来作者: ロバート・B.ライシュ,Robert B. Reich,清家篤出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る どこかで勝間和代さんが薦め…

リーダーシップの勉強会に参加

リーダーシップについて考える勉強会に参加しました。 この日は、下の本を題材にした輪読会。[入門]チーム・ビルディング 1+1が2以上になる最強組織の作り方 (PHPビジネス新書)作者: インタービジョンコンソーシアム,小林惠智出版社/メーカー: PHP研究所発売…

エレジー

またちょっと旅行に出ていたりしていたので、久しぶりの更新です。 ベネロペ・クルスの美しさと、ベン・キングズレーの渋い演技が味わえる映画「エレジー」を観ました。 セクシュアルなテーマの著作が話題を呼び、テレビにも出演する有名人である、ベン・キ…

仕事はストーリーで動かそう

昨年、フルムーン・パーティーという名目の飲み会で知り合った、川上徹也さんが、本を出版されたので、読んでみました。仕事はストーリーで動かそう作者: 川上徹也出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2008/11/12メディア: …

2/27の夜、空いている人へお誘い

2/27(金)の夜、池袋のディープな中華料理屋で6〜7名程度で食事会をします。 若干1〜2名ほど席が空いておりますので、ご興味ある方はご連絡ください。 男女比の関係から、女性優先とさせていただきます。

ロルナの祈り

映画「ロルナの祈り」を観てきました。 アルバニアからベルギーに不法移民を目指した女性ロルナが、麻薬中毒者の男性クローディと偽装結婚するうちに、愛に落ちるというストーリーで、この後はネタばれになってしまうので詳しく書けませんが、愛について考え…

NPOの飲み会

今週末は、参画しているNPOの飲み会に参加しました。 皆さん、社会人・大学生ともに、社会に対する問題意識が高く、熱く、素晴らしい活動をされている方が来られていたと思います。 自分も負けないように頑張らねば、と思うとともに、今後、こうした人たちと…

哲学は人生の役に立つのか

哲学は人生の役に立つのか (PHP新書)作者: 木田元出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/10/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (23件) を見る ある哲学者の人生遍歴について述べた自叙伝とも言うべきエッセイ。題名を見て、「…

知的プロフェッショナルへの戦略―知識社会で成功するビジネスマン11の心得

知的プロフェッショナルへの戦略―知識社会で成功するビジネスマン11の心得作者: 田坂広志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る 今後の知識社会におけるキャリア構築や働き方…

次世代広告夜会2に参加して

幹事の武富さんに誘われて、前回に引き続き、次世代広告夜会2に参加してきました。 会場は、西麻布ベランダ。素敵なダイニングバーでした。 内容は、本音で最先端の広告、そしてマーケティング、テクノロジーを語っていきましょう、ということで、 プログラ…

そして、私たちは愛に帰る

昨日、この年末年始の映画の中でも必見の名作という評判の、トルコ系ドイツ人監督ファティ・アキンの映画「そして、私たちは愛に帰る」を観ました。 トルコ系移民が多く、移民差別が社会問題となっているドイツと、EU加盟に関して、司法制度・人権保護の改善…

スタンディングバーで気楽に語る会を開催

昨日は、友人・知人を適当に集めて、久しぶりに、スタンディングバーで飲み会(交流会)をしました。 何人来たのか正確には数えていませんが、20人近く集まったのではないかと思います。 スタンディングバーで集まりをやると、予約も必要ないし、みんな来れ…

米国の金融資本主義に思うこと

Financial Timesで、メリルリンチの元CEO、John Thain氏の追放の記事を読んだ。 この記事によると、ハーバード・ビジネス・スクールMBA、元ゴールドマン・サックス社長、そして元ニューヨーク証券取引所のトップと、華々しい、かつ、かつて公職にもあったキ…