マザーハウス社長 山口絵理子さんの講演を聴いて

バングラデシュからバッグや雑貨などを製造・輸入・販売を行っている会社、マザーハウスの社長、山口絵理子さんの講演を聴く機会がありました。
山口さんについては、著書「裸でも生きる―25歳女性起業家の号泣戦記」を読んだことがありましたが(参照)、実際にお話を聴くのは初めてです。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)


実際に講演やその後のやりとりを聴いて、やっぱりこの人はすごい人だなぁ、と改めて思いました。
私も、バングラデシュに近いインドのベンガル地方を旅したことがあるので、バングラデシュは行ったことはないものの、なんとなく現地の状況は想像できるのですが、あの環境から起業しようと思い立ち、バッグの作り方まで自分で学び、実際にここまでやりきるのは、やはり並大抵の方ではありません。
お話を聴いて、改めて、事業家であり経営者なんだなぁ、と思いました。
山口さんの挑戦は、バングラデシュだけでなく、ネパールへ、そしてアフリカへ、と続くそうです。バングラデシュだけでも大変だと思うのに、次なる挑戦にまた一から取り組むのは、本当にすごい情熱ですね。
私にとっても、いろいろな意味で刺激になった講演でした。