カフーを待ちわびて

第1回日本ラブストーリー大賞を受賞した小説を映画化した、ピュアなラブストーリー映画「カフーを待ちわびて」を観ました。


舞台は沖縄の離島・与那喜島。島で雑貨屋を営みながら淡々と生活している青年・友寄明青が、旅先の神社に残した絵馬に書いた、
「嫁に来ないか。
 幸せにします。
 沖縄 与那喜島
    友寄明青」
というメッセージをきっかけに、ある日、幸という女性から、「絵馬の言葉が本当なら、私をお嫁さんにしてください」という手紙が届き、そして、その女性が本当に島に現れて、明青の家に住み込み始めてしまう。そんな明青と幸の、純な愛の物語です。


沖縄の美しい海と島の暮らしを背景に、主人公を演じる二人(玉山鉄二・マイコ)がいい感じを醸し出している中で、物語は意外な方向に展開し、思わず感情移入して、胸がきゅんとなって、涙が出てしまう映画でした。
私は原作を読んだことがなかったのですが、さすが、日本ラブストーリー大賞を受賞した作品だけあって、ストーリーがよかったです。
まるで初めて恋をした頃の気持ちを思い出させるような、そんな映画でした。
カフー、アラシミソーリ(幸せで、ありますように)