2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンディングバーで気楽に語る会を開催

昨日は、友人・知人を適当に集めて、久しぶりに、スタンディングバーで飲み会(交流会)をしました。 何人来たのか正確には数えていませんが、20人近く集まったのではないかと思います。 スタンディングバーで集まりをやると、予約も必要ないし、みんな来れ…

米国の金融資本主義に思うこと

Financial Timesで、メリルリンチの元CEO、John Thain氏の追放の記事を読んだ。 この記事によると、ハーバード・ビジネス・スクールMBA、元ゴールドマン・サックス社長、そして元ニューヨーク証券取引所のトップと、華々しい、かつ、かつて公職にもあったキ…

チェ 28歳の革命

知り合いがいいよ、と言っていたこともあり、革命家チェ・ゲバラのキューバ革命での闘いを描いた映画「チェ 28歳の革命」を観た。 もうすぐ上映終了の週末でもあったせいか、映画館は、ほぼ満員に近いぐらいに人が入っていた。チェ・ゲバラへの人気を感じさせ…

"The world has changed, and we must change with it."

いよいよ、オバマ氏が米国大統領に就任しましたね。 これほど世界中が待ち望んでいたリーダーの登場は、久しぶりではないでしょうか。 オバマ大統領の就任演説からは、ブッシュ時代からの決別と、米国は変わらなければならない、という強い決意を感じます。 …

壽初春大歌舞伎

先週末の話だが、歌舞伎座に壽初春大歌舞伎を観に行ってきた。 歌舞伎好きの友人がチケットをとってくれただけあって、前から2列目の真ん中の席、というすごくいい席で観ることができた。こんないい席で観るの初めて。今まで安い席でしか見たことなかったの…

レッドクリフ Part I

話題?の映画「レッドクリフ Part I」がそろそろ上映終了になりそうなので、これは映画館で観ておいた方がいいか、と思い、観に行ってきた。 しかし、、アクションシーンは迫力があり2時間半近くの全編もあまりあきることなく観られるものの、いかんせん、…

モロッコ旅行記(9)カサブランカ→フランクフルト→帰国

1/4、深夜2:25発のルフトハンザ航空の便でカサブランカを発つ。 飛行機の中で寝て、朝の7時にドイツのフランクフルトに到着。乗り継ぎの成田行きの便が13:40発で時間があったので、フランクフルト駐在員の後輩と空港で会ってブランチした。 ミュンヘン風朝…

モロッコ旅行記(8)メクネス→カサブランカ

1/3、疲れていたせいか、朝8時半頃起床。いよいよモロッコの旅も実質最終日である。ホテルに荷物を預け、目の前の道からバスに乗り、メクネスのメディナに向かう。バスはエディム広場のマンスール門の前に到着した。マンスール門↓北アフリカで最も美しい門…

モロッコ旅行記(7)フェズ→メクネス

1/2、前日の夜、ワインを飲み過ぎたせいか寝つきが悪く、浅い眠りで変な夢を見てしまった。せっかくの初夢なのに。。 そんな訳で朝になってようやく寝られたこともあり、9時過ぎとちょっと遅い時間に起きて活動を始める。 まずは本日中にフェズを発ってメク…

モロッコ旅行記(6)サハラ砂漠→フェズ

1/1、砂漠の中のテントで年は明けたが、どうも元旦という気がしない。 目を覚ましてテントから外に出ると、夕べ夜中まで降っていた雨はやんでいた。ありがたい。ただ、曇っていて期待通りに初日の出が見られなかったのは少々残念だった。 テントの中を片付け…

モロッコ旅行記(5)カスバ街道→サハラ砂漠

12/31、2008年の最後をこうしてモロッコの山奥で過ごしていることに、不思議な感慨を覚える。 朝7時半出発というのに、起きたら7:10でけっこうあせる。早々に朝食を食べに行くと、みんなまだのんびりと食べている。後からだんだんわかってきたが、どうも我…

モロッコ旅行記(4)マラケシュ→カスバ街道

12/30、この日は元旦にサハラ砂漠で初日の出を見るため、マラケシュ発2泊3日の砂漠ツアーに参加する。 申し込んだのは、Imagine Le Voyageという旅行会社が"Sahara Expedition"という看板を出してやっている2泊3日の砂漠ツアー。1日目にワルザザートか…

モロッコ旅行記(3)マラケシュ

12/29、この日は主にマラケシュの史跡巡りをして過ごす。 午前中に、アグノウ門、アル・マンスール・モスク、サアード朝の墳墓群、エル・バディ宮殿、バイア宮殿、ダル・シ・サイド(工芸博物館)と、だーっと観光。 エル・バディ宮殿の壮大さと廃墟となった…

モロッコ旅行記(2)カサブランカ→マラケシュ

12/28、カサブランカの空港出発ロビーで朝の5時半過ぎまで過ごし、マラケシュに向かうため、空港駅へ向かう。 ここで、マラケシュまでの切符を買い、6時発の電車に乗る。ロアジスという駅で一旦電車を降り、マラケシュ行きに乗り換える。 乗り換え時間が20…

モロッコ旅行記(1)フランクフルト→カサブランカ

年末年始の休みを使って、サハラ砂漠で初日の出でも眺めようかと、モロッコに旅行に行ってきたので、その様子を少しずつ書いていきます。 ちなみに行程は、12/27(土):成田→フランクフルト→カサブランカ(12/28(日)深夜着) 12/28(日):カサブランカ→マラケ…

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろな方にお世話になりました。本当にありがとうございます。 この年末年始はモロッコに旅行に行ってきまして、昨日、無事に帰国しました。いろんな意味で面白かったです。 その旅のことはまた徐々にアップしていきたいと思います。 昨年は世界情…