"The world has changed, and we must change with it."

いよいよ、オバマ氏が米国大統領に就任しましたね。
これほど世界中が待ち望んでいたリーダーの登場は、久しぶりではないでしょうか。
オバマ大統領の就任演説からは、ブッシュ時代からの決別と、米国は変わらなければならない、という強い決意を感じます。
これだけの期待を背負って登場したリーダーには、大変な重責があると思いますが、米国が国際協調をしながら、この世界をめぐる危機を乗り越えられるよう、この新しいリーダーの活躍を、心から期待しています。
それにしても、日本にもこのようなリーダーが登場してほしいと願うのは、私だけでしょうか。。


(参考)オバマ大統領の就任演説