2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Rise of the Creative Class

ずっと前から読みたいと思っていつつ、ついつい邦訳がなかったため後回しにしていた本が、ついに邦訳が出たため、やっと読むことができました。 (ちなみに、原書でも読めるぐらいの英語力は持っていますが、何せ読みたい本は他にもたくさんあって、洋書を一…

チーズとワインのマリアージュ

All Aboutのフレンチのガイドの嶋啓祐さんが主宰するワイン会に行ってきました。今回は、フランス直送のチーズ(フロマージュ)とワインとのマリアージュを楽しむ会です。 普段は、フレンチを食べるときは、メインを食べた後は既にお腹が一杯で、チーズを頼…

BISTRO十番スタンド@麻布十番

友人の企画で、麻布十番のスタンディングバー「BISTRO 十番スタンド」での立ち飲みフルムーン・パーティーに行ってきました。夜9時頃着くと、平日の夜にもかかわらず、店の外まで人がいっぱいです。外国人比率高し。 ドリンクは、生ビール390円、グラスワイ…

充実の大阪・京都出張(4)

出張3日目の日曜日。予定では、本日も前日行った、京都での産学官連携推進会議に出席する予定であったが、前日行ってみて今一つ期待ほど面白くなかったので、予定を変更して、せっかく久しぶりに大阪まで来たこともあり、大阪の街を見て歩くこととする。ま…

充実の大阪・京都出張(3)

出張2日目の土曜日の朝。この日は、国立京都国際会館で行われる「産学官連携推進会議」に出席するために、京都に行く。会議自体は、お役所主催の会議であったせいかどうかは知らないが、今ひとつ面白みに乏しい会議であったが、唯一、米倉誠一郎 一橋大学イ…

充実の大阪・京都出張(2)

前回の日記の続き。先週末の出張の話。まずは、午前中、ヘビーな会議を一つこなした後、昼過ぎに東京駅に向かい、新幹線で大阪へ。前日まで午前中の会議の準備で深夜まで忙しかったため、新幹線の中では、貴重な睡眠時間をとることができた。 そんなこんなで…

充実の大阪・京都出張(1)

毎日、東京で仕事に追われていると、息がつまるので、たまには現場に出たいと思っていたら、週末、金土日と、大阪と京都に出張に行くことができました。 いろいろな出会いや気付きがあり、非常に充実した週末を過ごすことができました。 そのときの様子は、…

FT

私の職場では英字新聞FT(Financial Times)をとっているので、時々読んでいるが、やはり日本の新聞に比べて、インターナショナルな記事が多く、経済・ビジネスに関する記事も、日本の新聞では見られないような興味深い内容があったりして、読んでいて面白い…