2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一のチリワイン「エラスリス」のワインメーカーズディナーに参加

昨日は、チリワインの「エラスリス」を飲む、ワインメーカーズディナーに参加してきました。 チリワインと言うと、安い割においしくてお手頃、というイメージかもしれませんが、エラスリスは、そんなイメージをくつがえす、チリのプレミアムワインです。 200…

人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ

リーダーシップについて考えようと思って、週末、何冊か読んだ本のうちの一冊。実によかったです。人生の王道作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/09/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (18件) を見る 幕末…

現代アートビジネス

某書評雑誌で絶賛されていたので、興味を惹かれ購入。読んでみました。現代アートビジネス (アスキー新書 61)作者: 小山登美夫出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/04/10メディア: 新書購入: 17人 クリック: 248回この商品を含むブログ…

プロフェッショナルの集い

昨日は、適当に友人・知人を集めて、「知的プロフェッショナルの集う飲み会」を開催しました。 要は、私が単にスタンディングバーで飲みたかったのと、久しぶりに話したい人を一同に集めて、つながりを保つとともに、お互いにネットワークを広げようというの…

経営はロマンだ!

ヤマト運輸で宅急便を始めた小倉昌男氏の、日本経済新聞連載「私の履歴書」をまとめた本「経営はロマンだ!」を読んだ。経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)作者: 小倉昌男出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/01/07メディ…

リーダー育成の現状と動向について探る

昨日は、グローバル&自立型人材育成に取り組む、グローバル・エデュケーションアンドトレーニング・コンサルタンツ株式会社代表取締役の布留川勝氏と、柔道100キロ超級石井慧選手(北京オリンピック金メダリスト)や早稲田大学ラグビー部中竹監督(大学選手…

新しい個人プロジェクトの立ち上げ

このブログを読んでいる方からすると、私の日常は、旅行と読書ばかりのように思われるかもしれませんが、それ以外にも、いろいろと仕事でもプライベートでも取り組んでいます。 「今年の目標」でも書きましたが、今年は、仕事だけでなく、新しい個人プロジェ…

今回、旅の合間に読んだ本

一人旅に出ると、一人の時間がまとまってとれるので、普段読めない本の読書にも集中して取り組めてよいです。 新脱亜論 (文春新書)作者: 渡辺利夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1…

カンボジア・タイ旅行記(6)バンコク→タオ島滞在→帰国

9/10、この日はバンコク市内をぶらぶらした後、夜のバスでタオ島に向かう。 当初、カンボジア・タイ旅行を計画したときは、タオ島ではなくパンガン島に行き、フルムーンパーティーを経験するつもりだったが、騒がしいパーティーに参加するよりも、のんびり過…

カンボジア・タイ旅行記(5)シェムリアップ→バンコク

9/9、この日はカンボジアを離れ、タイのバンコクまで戻る。 当初、首都プノンペンにも行くつもりだったが、プノンペンまで行ってしまうと、今回、南の島でのんびり過ごす日程が短くなってしまうので、両者の予想される効用を比較し、今回はプノンペンに行く…

カンボジア・タイ旅行記(4)ベンメリア遺跡

旅から帰国した後も後で、毎日毎晩いろいろと面白い人や本や視点との出会いがあるのだが、とりあえずはまだしばらく旅行記の続き。9/8、この日は朝はベンメリア遺跡観光。ベンメリアはまさに天空の城ラピュタを思わせる遺跡と言われていることもあり(もっと…

カンボジア・タイ旅行記(3)アンコール遺跡その2

9/7、午後は昼食をとった後、一旦ホテルに戻って少し休憩してから(何せ暑くて一日中外にいるとバテる)、次はいよいよアンコールワット観光。早朝に見たワットとはまた光の具合が異なり、きれいなワットを拝むことができた。 アンコールワットの壁面に彫ら…

カンボジア・タイ旅行記(2)アンコール遺跡その1

9/7、朝から一日アンコール遺跡の観光。 まず、アンコールワットからの日の出を鑑賞するために、朝4時半に起床し、朝5時にアンコールワットに向けて出発。 とても眠かったが、早朝のアンコールワットが、空の色が変わる中で徐々にその姿を現す様は、荘厳で…

カンボジア・タイ旅行記(1)バンコク→シェムリアップ

昨日、カンボジア・タイへの旅から無事帰国しました。 私が旅に出て、世間の情報から意図的に自らを隔絶していた間に、バンコクの非常事態宣言は解除され、さらに、リーマン・ブラザーズが破綻し、世界経済に大変な出来事が起こっていました。そんなことはつ…

カンボジア・タイ旅行に出発

さて、今日はこれから、遅い夏休みをとって、カンボジアとタイへの旅行に出発してきます。 タイの政情不安がちょっと心配ですが、気を付けて行ってきます。 帰国するのは9/16なので、しばらくブログの更新はお休みします。 さぁバカンスを楽しむぞ〜〜!

東京発 日本ファッション・ウィーク

現在、「東京発 日本ファッション・ウィーク」という、我が国のファッションや繊維素材を世界に向けて効果的に発信するためのイベントが、東京で大々的に開催されているのですが、その一環で開催されている、「東京コレクション・ウィーク‘09 Spring / Summe…

次世代広告夜会に参加して

オリコムの武富さんが主催された「次世代広告夜会」に参加してきました。 横山 隆治 氏(株式会社ADKインタラクティブ/代表取締役社長)、須田 和博 氏(株式会社博報堂/i-ビジネスセンター クリエィティブディレクター)、藤田 明久 氏(株式会社ディー…