2010-01-01から1年間の記事一覧

スカイプ会議

今日は、在インドネシアの途上国支援のNPOの人と、それを支援しようとする東京の人たちと、スカイプで会議を行った。 このように地理的に離れた人たちとも、スカイプを使えば無料で会議ができる、便利な時代になったものだ。 メールやスカイプを使うことで、…

HiroLicious

野菜がおいしいという評判のフレンチのビストロ、HiroLiciousにランチに行ってきました。 ここは、平日だと、プレートランチが1,000円で、サラダ・スープ・メイン・パンに、デザート、コーヒーまで付いてきます。 このプレートランチは量はやや少なめで若干…

大学でのあれこれ

新学期になり、授業が始まった。 今学期になってから、新しく受け持つ学生も多いので、いろいろと手がかかることや、とまどうことも多い。 特に、大学1年生の初年次教育のゼミを受け持っているので、いろいろ試行錯誤しながらやっている。 ゼミで読む本を決…

福岡で食べ歩き

昨日は、仕事で福岡に行ってきました。 で、せっかくなので、仕事の前後に福岡の街で食べ歩きしました。 まず、お昼に入ったのは、福岡で人気の、新鮮な魚介類が楽しめる居酒屋「磯貝」がプロデュースする寿司屋、「博多漁家 すし磯貝」。 ここは、回転寿司…

佐世保バーガー

今週、仕事で佐世保に行ってきました。 佐世保と言えば、佐世保バーガー!ということで、一仕事終えてから、佐世保バーガーの店をはしごしてきました。 さすが、佐世保バーガーの街だけあって、その辺の何の変哲もない喫茶店にも佐世保バーガーがあったりし…

海辺でBBQ

週末、海辺にBBQしに行きました。 BBQなんて久しぶりなのでとても楽しみです。ここのところ雨が多くて天気が若干心配だったのですが、雨が降らなくてよかった☆ 車で30分ほどドライブして目的地に着くと、海の水が透き通っていて、とてもきれいでした。夏はBB…

長崎フレンチ

昨晩は、家で一日暇だったので、ふと思い立って、気分転換に、長崎のフレンチのお店に行ってきました。 長崎って、意外とフレンチの美味しそうなお店が多くて、お店を開拓するのも楽しみなんですよ。 初めは、All Aboutのフレンチのガイドの嶋さんに薦められ…

テレビ番組制作に向けた仕事

今日は、テレビ局の人とアニメ制作会社の人と、仕事の打合せをしました。 と言うのも、いま大学で教えている学生に、新しいテレビ番組のアイデアを練ってもらって、実際に番組を制作し、テレビに放映してもらうことで、地域活性化につなげようというプロジェ…

壽初春大歌舞伎

歌舞伎座さよなら公演の壽初春大歌舞伎を観に行った。 初日の夜の部の方に行ったが、どの演目も素晴らしかった。初春らしさも味わえたし。 やはり歌舞伎は生で観るのが一番だね。 お正月らしさを味わえた一日でした(^_^)v

今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろな方に大変お世話になりました。 私にとって昨年は、職場や勤務地が変わったり、新しいプロジェクトに参加したり、環境変化に慣れるのが大変な一年でしたが、その分新しい出会いや発見もあったりして、…