2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

怒涛の忘年会シーズンをこなしたら、いつの間にか仕事納めの日になってしまいました。 明日から1/5まで、モロッコへと旅立ちます。 予定通りに行けば、サハラ砂漠で初日の出を眺める予定でおります。 道中長いので、行きの飛行機内で、来年の方向性について…

うまくいかないのが恋

うまくいかないのが恋作者: 高樹のぶ子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る日経新聞の朝刊に連載されている「甘苦上海」が面白い。 毎日読んでいる訳ではないが、何日か読み飛ばしても…

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー作者: 岡島悦子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/12/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (64件) を見る ハーバードMBAからマッキンゼー、グロービスを経て、現…

文化力―日本の底力

文化力―日本の底力作者: 川勝平太出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る「文明の海洋史観」などの有名な著作がある川勝平太氏による、日本文化をもとに日本の潜在力をさぐる論考。 日本…

構想日本のフォーラムに参加

構想日本の西田陽光さんのお招きで、J.I.フォーラムというものに初めて参加しました。 今回は、国の事業を精査し、無駄な事業を仕分けするというテーマで、私は最後の方しか出られなかったのですが、会場は、多くの人が集まっていて、かなり熱い質疑が交わさ…

今後の進路の方向

「来年から大学で教える気はない?」という打診があり、少し考えていたのですが、ここ最近、教える内容次第で受けようかな、という気になってきました。 正直、自分はまだまだ人に教えられるほどの立場の人間ではないような気もして、少し気がひけていた部分…

クリスマス・パーティーと忘年会

この日は、今年出会ってお世話になった方の主催のクリスマス・パーティーに参加しました。 ドレスコードもあり、投票でベストドレッサー賞が選ばれると言うし、著名人もたくさん来られるというので、新しいスーツとシャツを着て、明るい色のネクタイを付けて…

地域活性化に取り組む社会起業家の方を招いた勉強会

この日は、地域活性化に取り組む社会起業家の方々をお招きし、勉強会を開催しました。 講師の後藤さんの「熱い」ご講演とお人柄に触れ、参加者の方々からもそれなりに好評をいただけたようでした。 また、今回は、普段お会いできないような方も参加しておら…

NPOの忘年会

この日は、私が活動に関わっているNPOの忘年会でした。 日頃私はメールベースでしか活動に参加できていないので、初めて顔を合わせる方も多かったのですが、みんな情熱にあふれ能力も高い、素晴らしい人たちでした。これだけの能力の持ち主が、みんなボラン…

Kさん・Fさんとの放談会

この日は、とあるベンチャー企業で社長の懐刀として働く一方、メタボリック患者の減量体重に応じた金額を環境・健康支援団体に寄付するというNPOの設立に取り組むKさんと、フリーのライター&PRプランナーのFさんと私、の三人で、渋谷と思えぬ場末感の漂う渋…

裸でも生きる―25歳女性起業家の号泣戦記

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)作者: 山口絵理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/22メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 361回この商品を含むブログ (152件) を見る慶應大学に入学し、ワシントンDCの国際援助機関でインター…

オーガニック食材尽くしのホームパーティーに参加

この日は、マイミクUさん主催のホームパーティーに参加させていただきました。 場所は、南青山のとある場所にあるマンション。内装もとても素敵な部屋でした。 料理のお好きなUさんによる、オーガニック食材を活かした手の込んだ手料理の数々と、メインの七…

Vital Japan Year-End Networking Partyに参加

この日は、普段ときどき参加させてもらっている、英語の勉強会Vital JapanのYear-End Networking Partyに参加しました。 Vital Japanは、世界を相手にするビジネスプロフェッショナル・政策プロフェッショナルのネットワークで、ビジネス・公共政策、その他…

Room to Read Founder & CEO ジョン・ウッド氏の講演

貧困に悩む途上国を改善するには識字率の向上が不可欠、という思いから、マイクロソフトを退職し、途上国に図書館や学校の建設などに取り組むNPO "Room to Read"を立ち上げ、世界中を旅しながら活動を続けている、ジョン・ウッド氏の講演を聴く機会があった。…

起業家の方をお招きした勉強会のご案内

今度、このような勉強会を企画しています。 ご関心のある方は、ふるってご参加ください。 よろしくお願いいたします。

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった作者: ジョンウッド,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 39人 クリック: 489回この商品を含むブログ (125件) を見る今週木…