構想日本のフォーラムに参加

構想日本西田陽光さんのお招きで、J.I.フォーラムというものに初めて参加しました。
今回は、国の事業を精査し、無駄な事業を仕分けするというテーマで、私は最後の方しか出られなかったのですが、会場は、多くの人が集まっていて、かなり熱い質疑が交わされていて、驚きました。
世の中では、景気対策だとか選挙対策だとかがいろいろと騒がれている中で、こうした政府の無駄遣いをなくそうというテーマに、これだけの人が集まり、また自民党の政治家が取り組み、熱い議論を交わしている様子を少しでも垣間見ることができ、日本もまだまだ捨てたものではないのかもしれないと思ったというか、こういう動きをもっと大きなムーブメントにできないものか、と思いました。
(ちなみに、単に無駄遣いをやめて政府は縮小しろ、というのではなく、必要な所には十分なリソースをまわせ、という建設的な提案もありました)
フォーラムの後の懇親会にも多くの人が集まり、普段あまり周りで議論しないテーマで活発な議論を交わし、2次会まで熱い会でした。