2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事業企画書

先日、ある起業家の方と会って話をしたら、 「あなたがやりたいと思っていることを、一度、企画書にして見せてください。よければそれをもとに意見交換しながら、一緒にやりましょう」 という話になり、今、しこしこ事業企画書を書いています。 なんとなく頭…

台湾紀行記

この連休を活用して、台湾に出かけてきました。 特に故宮博物院は、今回の訪台の最大の目的だったのですが、やっぱり興味深かったです。 それにしても台北は都会ですね。台北とその周辺の見所を観ただけで、あっという間に3日間が過ぎてしまいました。 今回…

台湾に行ってきます。

今晩から、今週末の連休を使って、台湾に行ってきます。 初台湾なので、台北とその周辺を少し回るぐらいかと思います。 ホテルもラグジュアリーな所にしたし、台湾は食事もおいしいと聞くので、今から楽しみです。 それにしても今週は大変だった。。風邪をひ…

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2002/06/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 184回この商品を含むブログ (198件) を見る 日曜日、風邪と寝不足で朦朧としながらも読んだ本。 内…

起業家たちとの出会い

この日は、まず、関西の学生起業家の方を交えてランチミーティング。 彼とは初めてお会いしたが、大学生とは思えぬ頭の回転と行動力で、非常に刺激的な時を過ごす。 自分と問題意識がかぶることも多かったので、ぜひ今後積極的にコラボしていきましょう、と…

近況

最近は、旅行や出張ばっかり行ってるような気もしますが、仕事の方も少しずつ順調に育ってきました。 いくつか関わっているスタートアップ・プロジェクトが育ってきたり、新しいビジネスの話に声をかけていただいたりしています。 これからもっと面白く育て…

リーダーになる[増補改訂版]

リーダーになる[増補改訂版]作者: ウォレン・ベニス,伊東奈美子出版社/メーカー: 海と月社発売日: 2008/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (18件) を見る 南カリフォルニア大学ビジネススクールのリーダー…

下関の海の幸を味わう

週末に現代アートの島・直島を訪れた後は、出張で、広島→下関を訪れました。 今日は、下関で、ふぐやあんこう、うに、あわびを堪能しました。 下関はふぐが有名なのだけれど、あんこうも日本一の水揚げで、これからあんこうを下関のブランドに育てようとして…

直島アート紀行

瀬戸内海の現代アートの島、直島に行ってきました。 直島はなんと海外の旅行誌「Traveler」で、「世界で次に行くべき7つの場所」として紹介されたのだそうです。 ちなみに、「世界で行くべき7つの場所」とは、次の7箇所だとか。 -直島(日本) -パリ(フラ…

本州縦断の旅

明日から、本州縦断の旅(出張)に出ます。 明日・明後日は、瀬戸内海のアートの島・直島に、月曜日は広島に、火曜日は下関に行きます。 アートと美味い食べ物をじっくりと味わってきたいです。

決断力・アサーティブネスの不足

今、業務改革のプロジェクトを行っているのだが、これまでやっていた事業を撤退しようとすると、推進派の上の人の顔色ばかり伺って、なかなか決断できる人がいない。 しょうがないので、「私がやめたらと言っている」と言って上に上げてみたら、という話にし…

クレイジーパワー 社会起業家―新たな市場を切り拓く人々

クレイジーパワー 社会起業家―新たな市場を切り拓く人々 (Harvard business school press)作者: ジョン・エルキントン,パメラ・ハーティガン,関根智美出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2008/10/25メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 27回この商品を…

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (131件) を見る 勉強法の本が、最近、巷にあふれているが、この本は、「・・・hacks」のような、単なるテクニカル…

ボストン美術館浮世絵名品展を鑑賞

今日は、江戸東京博物館で現在公開中の、「ボストン美術館浮世絵名品展」を観に出かけた。 この浮世絵名品展では、浮世絵版画の収蔵では世界一の規模と評されてきたボストン美術館でも、近年まで大半は公開されることのなかった膨大な収蔵品の中から、第一級…