チーム長崎で、東日本大震災の被災地の復興を支援しましょう!

久しぶりの日記ですが、、この度の東日本大震災の被災地の惨状を見るにつけ、胸が痛む思いです。 この度、私の教えている長崎大学の学生が、長崎県在住の皆様や長崎県出身の皆様など、長崎に関係するみんなの力を結集して、チーム長崎で東日本大震災の被災地…

スカイプ会議

今日は、在インドネシアの途上国支援のNPOの人と、それを支援しようとする東京の人たちと、スカイプで会議を行った。 このように地理的に離れた人たちとも、スカイプを使えば無料で会議ができる、便利な時代になったものだ。 メールやスカイプを使うことで、…

HiroLicious

野菜がおいしいという評判のフレンチのビストロ、HiroLiciousにランチに行ってきました。 ここは、平日だと、プレートランチが1,000円で、サラダ・スープ・メイン・パンに、デザート、コーヒーまで付いてきます。 このプレートランチは量はやや少なめで若干…

大学でのあれこれ

新学期になり、授業が始まった。 今学期になってから、新しく受け持つ学生も多いので、いろいろと手がかかることや、とまどうことも多い。 特に、大学1年生の初年次教育のゼミを受け持っているので、いろいろ試行錯誤しながらやっている。 ゼミで読む本を決…

福岡で食べ歩き

昨日は、仕事で福岡に行ってきました。 で、せっかくなので、仕事の前後に福岡の街で食べ歩きしました。 まず、お昼に入ったのは、福岡で人気の、新鮮な魚介類が楽しめる居酒屋「磯貝」がプロデュースする寿司屋、「博多漁家 すし磯貝」。 ここは、回転寿司…

佐世保バーガー

今週、仕事で佐世保に行ってきました。 佐世保と言えば、佐世保バーガー!ということで、一仕事終えてから、佐世保バーガーの店をはしごしてきました。 さすが、佐世保バーガーの街だけあって、その辺の何の変哲もない喫茶店にも佐世保バーガーがあったりし…

海辺でBBQ

週末、海辺にBBQしに行きました。 BBQなんて久しぶりなのでとても楽しみです。ここのところ雨が多くて天気が若干心配だったのですが、雨が降らなくてよかった☆ 車で30分ほどドライブして目的地に着くと、海の水が透き通っていて、とてもきれいでした。夏はBB…

長崎フレンチ

昨晩は、家で一日暇だったので、ふと思い立って、気分転換に、長崎のフレンチのお店に行ってきました。 長崎って、意外とフレンチの美味しそうなお店が多くて、お店を開拓するのも楽しみなんですよ。 初めは、All Aboutのフレンチのガイドの嶋さんに薦められ…

テレビ番組制作に向けた仕事

今日は、テレビ局の人とアニメ制作会社の人と、仕事の打合せをしました。 と言うのも、いま大学で教えている学生に、新しいテレビ番組のアイデアを練ってもらって、実際に番組を制作し、テレビに放映してもらうことで、地域活性化につなげようというプロジェ…

壽初春大歌舞伎

歌舞伎座さよなら公演の壽初春大歌舞伎を観に行った。 初日の夜の部の方に行ったが、どの演目も素晴らしかった。初春らしさも味わえたし。 やはり歌舞伎は生で観るのが一番だね。 お正月らしさを味わえた一日でした(^_^)v

今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろな方に大変お世話になりました。 私にとって昨年は、職場や勤務地が変わったり、新しいプロジェクトに参加したり、環境変化に慣れるのが大変な一年でしたが、その分新しい出会いや発見もあったりして、…

ドライブ

週末、こちらでできた友人に、ドライブに連れて行ってもらいました。 天気は雨が降ったりやんだりといま一つでしたが、久しぶりに景色のいい海辺をドライブできて、楽しかったなー。 トルコライスの名店でお昼に食べた、トルコライス↓ トルコライスというの…

「沈まぬ太陽」を観た。

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 181回この商品を含むブログ (223件) を見る某国営航空会社を舞台にした山崎豊子の小説を映画化した、「沈まぬ太陽」を…

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画作者: 藤原和博出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 141回この商品を含むブログ (63件) を見る 少し前の話になるが、リクルートから杉並区立和田…

ゼロからのスタート

8月に九州の大学に移って、1月半ほど経った。 大学に行ったら、時間が自由に使えて、一日の時間がゆったり流れるものかと思っていたが、こちらに来てみると、毎日、新生活の立ち上げや、講義の準備、研究の準備などしている間に、あっという間に日が過ぎてい…

引越し

今度、大学で勤務することになり、来月から、東京を離れることになった。 東京を離れるのは寂しい気持ちもあるが、今、引越しする部屋を探しに、赴任先に来てみると、東京に比べて住環境は格段によくなりそうで、これ自体は楽しみだ。 今度引っ越すことにし…

新型インフルにこんなに過敏なのは日本だけ?

新型インフルの影響が騒がれる中、先週まで海外に出かけていた。 今回は2か国行ったが、行った国はどちらもそんなに大層な検疫体制などはとっておらず、極めてスムーズに入国できた。 ところが、日本に帰国してみると、検疫の質問票を書かされ、それを入国…

明日から

豚インフルエンザの影響が騒がれる中、米系航空会社の便で、海外に行ってきます。大丈夫かしらん? まぁ、もう前々から便をとっちゃっていたので、しょうがないですね。念のためマスクを買っていこうかと思っています。 日本にいる皆さんも気を付けてくださ…

手相を見てもらった。

先週のことですが、友人がタイのバンコクに赴任することになったので、送別会をしたときに、二次会で銀座のとあるバーに行きました。 ここのバーは、ワインも有機ワインを揃えていて、かなりおいしかったです。 合成保存料などが加えられていないせいか、味…

5/23(土)〜5/24(日)、箱根に行きませんか?

5/23(土)に、箱根にボランティアに行くかもしれないのですが、行くならついでに温泉でも入って遊んでこようかと思うので、ご興味ある方ご一緒しませんか? 箱根に一緒に行ってもいいよ、という方、連絡いただけるとうれしいです(^^) (ボランティアを一緒に…

カフーを待ちわびて

第1回日本ラブストーリー大賞を受賞した小説を映画化した、ピュアなラブストーリー映画「カフーを待ちわびて」を観ました。 舞台は沖縄の離島・与那喜島。島で雑貨屋を営みながら淡々と生活している青年・友寄明青が、旅先の神社に残した絵馬に書いた、 「…

マザーハウス社長 山口絵理子さんの講演を聴いて

バングラデシュからバッグや雑貨などを製造・輸入・販売を行っている会社、マザーハウスの社長、山口絵理子さんの講演を聴く機会がありました。 山口さんについては、著書「裸でも生きる―25歳女性起業家の号泣戦記」を読んだことがありましたが(参照)、実…

かものはしプロジェクトさんとの勉強会

NPO法人かものはしプロジェクトさんの今後の戦略について考える勉強会に参加しました。 かものはしプロジェクトは、テレビにも時々出ているのでご存知の方も多いかと思いますが、カンボジアの児童買春問題撲滅に取り組んでいるNPO法人です。 私も昨年、カン…

伝説のホテル

昨日は、「未来のホテルを考える」ブロガーミーティングに参加しました。 ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社の代表取締役CEO 鶴岡秀子さんが目指す、「伝説のホテル」についてお話を伺い、今後のプロモーション方法について考えました。 それにし…

サイドウェイ

某ソムリエの方に誘われて、映画を観ながらアメリカのワインを飲む会に参加しました。 ワインと一緒に観た映画は、「サイドウェイ」。 私は初めて観たのですが、この映画、ワイン好きの大人にはとても面白い映画です! 離婚のショックからまだ立ち直れないで…

マカオ・香港旅行記(3)マカオ→香港

2/22(日)、この日はホテルでゆったり起床。ウェスティン・リゾート・マカオ滞在最後の朝をのんびり楽しみ、朝11時にチェックアウト。 いや〜ウェスティン自体、初めて泊まりましたが、このホテル本当によかったです。特に、部屋も広いし、ベッドも寝心地いい…

マカオ・香港旅行記(2)マカオ

2/21(土)、この日は朝から一日マカオを観光。 まずはホテルの送迎バスでフェリーターミナルまで行き、そこから路線バスに乗って、マカオ中心部のセナド広場へ。 ここの広場に面した黄枝記粥麺店でお粥を朝食に食べる。ここのお店はワンタン麺が有名だそうだ…

マカオ・香港旅行記(1)香港→マカオ

先週末、マイレージが貯まっていたこともあり、休みをとってマカオ・香港に行ってきたので、そのときの旅行記を書いていきます。 2/19(木)、午後半休をとって成田空港に向かい、香港行きのノースウェスト便に乗る。 夜10時に香港国際空港に到着。この日はも…

The Future of Success

勝者の代償―ニューエコノミーの深淵と未来作者: ロバート・B.ライシュ,Robert B. Reich,清家篤出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る どこかで勝間和代さんが薦め…

リーダーシップの勉強会に参加

リーダーシップについて考える勉強会に参加しました。 この日は、下の本を題材にした輪読会。[入門]チーム・ビルディング 1+1が2以上になる最強組織の作り方 (PHPビジネス新書)作者: インタービジョンコンソーシアム,小林惠智出版社/メーカー: PHP研究所発売…