佐世保バーガー

今週、仕事で佐世保に行ってきました。
佐世保と言えば、佐世保バーガー!ということで、一仕事終えてから、佐世保バーガーの店をはしごしてきました。


さすが、佐世保バーガーの街だけあって、その辺の何の変哲もない喫茶店にも佐世保バーガーがあったりします。


佐世保バーガーMAPを見ながら、自分がまず向かったのは、米海軍佐世保基地の近くにある、「ハンバーガーショップ ヒカリ」。佐世保バーガーの有名店だそうで、ランチタイムを外した15時頃だったのに、店の前には行列ができていました。


行列に並んでしばらく待ち、食べたスペシャルバーガー↓。ここは、親しまれた味を守るため、支店も出さずにここのお店だけで経営しているそうで、さすが美味しかったです。


佐世保バーガーが美味しかったので、別のお店でもう1つ食べることにしました。
「ブルースカイ」というお店を目指していたのですが、行ってみたらこの日はお休みだったので、別なお店に行くことにしました。
次に入ったのは、「ビッグマン」。ここは、佐世保の商店街の近くにあります。ベーコンが自家製だそうで、さすがに一味違います。ここではトリプルバーガー(ベーコン・エッグ・チーズ入り)を食しました。


ヒカリとは違うマヨネーズの味で、どちらかと言えばヒカリの方が好みかな、と思いましたが、ここもなかなか美味しかったです。
それにしても街を歩く中で、佐世保バーガーの看板が多かったこと。さすが佐世保佐世保バーガーの街ですね。長崎とは違う印象を受けました。
長崎にも佐世保バーガーのお店はあるのですが、本場で食べた佐世保バーガーに満足した一日でした。