2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を決めた15分 創造の1/10000

日曜日は、読書三昧の日だった。読んだ本は、以下の3冊。経営は「実行」―明日から結果を出すための鉄則作者: ラリー・ボシディ,ラム・チャラン,高遠裕子出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/02/14メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商…

孤高の挑戦者たち

某起業家さんのお誘いで、この夏最後のBBQパーティーに行ってきました。 三陸直送の新鮮なホタテ・牡蠣・ホヤなど、新鮮な海の幸を贅沢に楽しみました。 女性の浴衣姿も多く見られ、最後の夏を満喫しました。 (と言っても私自身は今のところ9月・10月にも…

ビジネスで社会的課題を解く時代

昨日は、日本MITエンタープライズフォーラムが主催する、「第八回ビジネスプランコンテスト・イン・ジャパン(BPC8) 最終審査発表会」に出席した。 そのビジネスプランコンテスト自体は、私が米国のビジネススクール留学時代に経験したものと比較してしまう…

「あのバカにやらせてみよう」その後。

昨日は、「ネット起業!あのバカにやらせてみよう」の主要登場人物であり、数々の起業を経験し、サイバード創業者として日本のモバイル市場を創り出し、現在はKLab株式会社の代表取締役CEOである、真田哲弥氏のご講演を聴く機会がありました。ネット起業!あの…

イメージと現実の自分とのギャップ

最近(というか以前からですが)、「○○さん(自分)と話をしてみると、なんだか思っていたイメージと違いますよね」と言われることが多いです。う〜ん、それは果たしていいことなのかどうなのか…。今度、イメージコンサルタントに相談したり、ノンバーバル・…

自分の快適ゾーンを超えること

最近、ビジネスでもプライベートでも、いくつか新しいことに取り組み始めているのですが、思い通りにいかないことも多く、苦労の毎日です。 心が折れそう…と思ったりすることも度々です。 でも、トライしてみたからこそ学ぶことも多く、これはこれでためにな…

ザ・リッツ・カールトン東京で情報交換会

昨日は、ひょんなことからお知り合いになりました、モテ塾を主宰する市川浩子先生にお誘いをいただき、ザ・リッツ・カールトン東京45階の、モダンフレンチ『フォーティーファイブ』で開催された「エグゼクティブ情報交換会」に参加させていただきました。 参…

マネジメント力の自己分析

職場で、管理職を対象にした「マネジメント力強化研修」というものを受けた。 研修自体は、今さら当たり前のことが多くて、得るものはあまりなく、「どうしてここの職場の研修って、貴重な時間を費やす割には、この程度の内容なのかな〜。世の中もっといい講…

座右のニーチェ−突破力が身につく本

斎藤孝氏の、「座右のニーチェ−突破力が身につく本」を読んでみた。座右のニーチェ (光文社新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る 本書は、ニーチェの著作…

横浜中華街・萬珍樓本店にて会食

今日は、久しぶりに横浜の中華街に行く。 目指すは、萬珍樓本店。 今回初めて行くお店だが、美味しい中華にワインも楽しめるお店のようで、楽しみ♪ 店構え。重厚でいかにも老舗の高級中華料理店といった造りが、気分をかきたてる。 連れが来るまで待合スペー…

赤い風船|白い馬

シネスイッチ銀座で公開中の映画「赤い風船」「白い馬」を観た。 「赤い風船」は、1956年にカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した作品。 「白い馬」は、1953年にカンヌ国際映画祭でグランプリに輝いた作品。 いずれも不朽の名作である。 まず、最初に観…

テレビ進化論−映像ビジネス覇権のゆくえ

某D通の新規事業開発担当の方から、なかなかよくまとまってて面白いんじゃない、と言われたので、読んでみた。内容としては、「放送と通信の融合」は、結局、どういう影響をテレビや通信の業界にもたらすのか、「融合」によってテレビはどう変わるのか、そし…

世界は動いている。

自分が初めて中国新疆ウイグル自治区を旅したのは、確か、9年前のGW。 その頃、カシュガルは、とても牧歌的で、危険な雰囲気も特にない、遊牧民が定住してできたような、のんびりした街だった。 自分がカメラを持って歩いていると、街の人たちがみんな、「…

モロッコ

今年の冬休みは、モロッコに行くことにして、今日、航空券の手配をした。 喧騒と迷宮の街マラケシュを体で感じ、雄大なサハラ砂漠で初日の出を迎え、迷宮の古都フェズとメクネスを彷徨いたくなったのだ。 また、モロッコは、エキゾチックで興味深い雑貨やカ…

気分転換の旅(4)銀山温泉編その2

旅の4日目、7/22(火)は、銀山温泉付近の散策。まずは、朝ごはん。 おしんみたいに大根めしだったらどうしよ〜、なんて思ったりもしつつ、実際見てみたら、さすが「味とまごころの宿」、立派な朝食だった。 朝ごはんの後は、一風呂浴びて、のんびりして、近…

気分転換の旅(3)銀山温泉編その1

旅の3日目、7/21(祝)は、山寺から、山形を経由して、「おしん」のロケ地でもある、大正ロマンの風情あふれる銀山温泉に向かう。泊まったペンションの朝食。久しぶりに朝から充実した食事をとった。 ペンションからの眺め。昨日あんなに高い所まで登ったんだ…

気分転換の旅(2)山形・山寺編

旅の2日目、7/20(日)は、従弟の結婚式に出席するため、山形へ。 仙台から山形までは、高速バスで50分。意外と近所である。従弟の結婚式に出席。10数年ぶりに再会した従弟だったが、やはり幼い頃に一緒に遊んだ身近な親戚の結婚式は、とても感動的で、思わず…

気分転換の旅(1)仙台編

既にだいぶ経ってしまいましたが、7月の連休に、山形での従弟の結婚式に出席するついでに、東北に気分転換の旅に出たので、そのときのことを徐々にアップしていきます。まずは、1日目、7/19(土)、仙台に住む友人と飲む約束をし、山形に行く前に、まず仙台…

知人の死

今日、たまたまニュースを見ていたら、以前の職場の知人が、海でおぼれて水死したとのニュースが載っていた。直接話をしたことはあまりなかったとはいえ、知っている人の死は、やはりショックである。自分も海で泳ぐのは好きで、9月にもタイの島に行くので…

パワーブロガー本著者の講演

この度、初の著書を出版された世田谷のProducer(通称「せたP」)さんの、ブログやSNSなどを活用したプロモーション企画とその実例についての講演会に行ってきました。小さなニュースに火をつけて売る! ~パワーブロガーはお客をこうつかむ作者: 松本拓也,四…