横浜中華街・萬珍樓本店にて会食

今日は、久しぶりに横浜の中華街に行く。
目指すは、萬珍樓本店
今回初めて行くお店だが、美味しい中華にワインも楽しめるお店のようで、楽しみ♪


店構え。重厚でいかにも老舗の高級中華料理店といった造りが、気分をかきたてる。


連れが来るまで待合スペースにて待つ。ここがまた、重厚な雰囲気でいい感じ。



全員揃ったところで席に案内される。店内も高級感漂う雰囲気(ちなみに、こんな感じ)。
一番奥の席に案内され、落ち着いて食事ができてよかった。


まずは白ワインをオーダーし、食事を選ぶ。
が!ここは、ワインの種類は中華料理店にしてはそれなりだが、オーダーをとる店員さんが今一つワインについて要領を得ず、しかも、出てきた白ワインが若干ぬるい!これは残念だった。
しかし、食事の方は、さすがになかなか美味しかった。
ワインも、ちゃんと冷えてくるとそれなりに美味い。


まずは、鶏の冷製サラダ。


次は、ふかひれ五目スープ。

これは美味かった〜!幸せ♪^^


次は、大海老のマヨネーズからめ。
これも、しまった海老の身に、甘めのマヨネーズが絡まり、いける味。


次は、点心で、海老シュウマイとふかひれ蒸し餃子。
特に、海老シュウマイが、身が詰まっていて美味かった〜


次は、地鶏の梅肉蒸し。
これは、味付けはよかったのだが、地鶏の味が今一つ薄いのがちょっと残念。
もっとしっかりした味の地鶏を使ってくれるとよかったのになぁ〜、という感じだった。


締めに入る前に、麺類とご飯類と両方食べたくなったので、広東風焼きビーフンと牛肉つけもの炒飯をオーダー。
広東風焼きビーフンはちょっと味付けが淡白に感じたが、牛肉つけもの炒飯はなかなか美味かった〜


最後は、杏仁豆腐・山桃シロップがけに、萬泉白牡丹茶で締め。
杏仁豆腐は山桃シロップが上品な味で、さっぱりいい感じで締めになりました。


ワインも、ソービニョン・ブランとシャルドネを1本づつ飲んで、ほろ酔い気分ですっかりいい気分に♪
やっぱり、美味しいものを食べながら飲んで、話に花を咲かせると、幸せな気分になれていいですね☆


そんな感じで、総じて言えば満足できた、横浜中華街・萬珍樓本店での会食でした。
次に行く機会があれば、今度は、このお店の名物料理なども食べてみたいですね。


それにしても本格的な中華料理はやっぱり美味しくていいですね〜。11月には台湾に行くので、台湾の中華料理店めぐりも今から楽しみです^^