福岡で食べ歩き

昨日は、仕事で福岡に行ってきました。
で、せっかくなので、仕事の前後に福岡の街で食べ歩きしました。


まず、お昼に入ったのは、福岡で人気の、新鮮な魚介類が楽しめる居酒屋「磯貝」がプロデュースする寿司屋、「博多漁家 すし磯貝」。
ここは、回転寿司なのですが、回転しているお寿司を取るというよりは、ほとんど自分で注文するスタイルで、お値段も高くない割には、とっても美味しいお寿司が食べられるお店です。
九州の新鮮な魚介類が豊富に取り揃えられていて、しかも1貫ずつ注文することも可能なので、すっかり九州中の新鮮なネタを使ったお寿司を堪能することができました。
本当にめちゃくちゃ美味しくて、しかもお財布に優しくて、お店を出るとき幸せな気分でした。
あまりの旨さにすぐ手が出てしまい、写真を撮らなかったのが、残念。


夜は、福岡といえば屋台でしょ〜ということで、屋台めぐりをしました。
福岡は天神という街の中心地にも屋台があって、こんな所まで屋台が出ていいの?とちょっと驚きます。
一軒目に入った屋台↓


メニューにたくさん載っていたので、いろいろ試してみたかったのですが、ビールを飲みながら「なかちゃん風焼ラーメン」というのを頼んだら、これがけっこうなボリュームで、これだけでおなかがいっぱいになってしまいました。

ちょっと思っていた焼ラーメンと違う味だったので、普通の焼ラーメンを注文すればよかったなぁ・・・


おなかは満たされていたものの、焼ラーメンだけ食べて帰るのは寂しかったので、もう一軒違う屋台に入ってみることにしました。


ここの屋台では餃子を注文しました。一口サイズで食べやすく、おいしかったです。


短い時間でしたが、福岡グルメを満喫した福岡滞在でした。
いや〜それにしても、やはり九州は食文化が豊かですね。