2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者に必要な「アート系スキル」を学べる本

昨今、巷には、ロジカルシンキングなどの科学系の経営スキルを学ぶための本はあふれているが、この本は、経営者に必要なもう一つのスキルである、アート系スキルを学べる貴重な本である。経営者になる 経営者を育てる作者: 菅野寛出版社/メーカー: ダイヤモ…

心に響いた講演

今週月曜日は、株式会社ロケーションバリュー創業者で代表取締役社長の砂川さん(HBS卒の起業家の方)のお招きで、現在はかざかコモディティ代表取締役社長の岡田光信さんのご講演を聴きに行ってきました。岡田さんは、大学卒業後、大蔵省主計局で働いた後、…

多忙

最近、いろいろな方との出会いの機会や、新しいプロジェクトの企画へのお誘いがあるのだが、いろいろと忙しくてとてもフォローしきれていない。 もっともっと、(集中力)×(活動時間)=(アウトプット)を上げていかなければ、と感じている。

知識デザイン企業−Art Company

知識デザイン企業作者: 紺野登出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (30件) を見る知識経済・創造経済化の進展の中での、デザイン・アートとイノベーションとの関係について…

充電休暇@タオ島(in Thailand)

GWに、職場での評判もかえりみず、気合いで12連休+2半休とって、タイのタオ島という離島で、のんびり充電休暇を過ごしました。 海がきれいで、観光客も多くなく、のんびりボーっと過ごして日常を忘れるには最適の島でした。 10日もいるとさすがに退屈するか…