心に響いた講演

今週月曜日は、株式会社ロケーションバリュー創業者で代表取締役社長の砂川さん(HBS卒の起業家の方)のお招きで、現在はかざかコモディティ代表取締役社長の岡田光信さんのご講演を聴きに行ってきました。

岡田さんは、大学卒業後、大蔵省主計局で働いた後、マッキンゼーに転職し、その後、別の会社を経て、現在は「かざかコモディティ」という会社の代表取締役社長を勤められている方です。

講演内容の詳細は、ご本人のプライベートな内容もあり、ここでは書きませんが、上記の経歴からだけでは想像できない、その人生経験の豊富さ・濃密さ(自分の10倍ぐらいの人生経験を経ているのではないか、と感じました)と、そこから出る含蓄深い言葉の数々に、非常な感銘を受けました。
お話を直接伺うことができて、本当に良かったです。

   MAX[思考]×MAX[行動]=自己の最大化

という人生の方程式と、

   変えろ 変えろ 自分を変えろ
   自分が変われば 世界が変わる
   変えろ 変えろ 自分を変えろ
   変えて 変えて 変えまくれ

という言葉は、必要なときに思い起こせるよう、書き残しておこうと思います。

自分も、自己の最大化に向けて、単に思考だけでなく、実践も含めて頑張らねば、と改めて感じた次第です。