パワーブロガー本著者の講演

この度、初の著書を出版された世田谷のProducer(通称「せたP」)さんの、ブログやSNSなどを活用したプロモーション企画とその実例についての講演会に行ってきました。

小さなニュースに火をつけて売る! ~パワーブロガーはお客をこうつかむ

小さなニュースに火をつけて売る! ~パワーブロガーはお客をこうつかむ


本はまだ読んでいないのですが、講演では、実際の社名・人名を明かした実例をたくさん披露していただいて、オフレコの内容もあるみたいなのでここには詳しく書けませんが、「へぇ〜、実はそうだったのか〜!」と思ったことがいろいろありました。
正直、人気ブログに対する見方が変わりました(といっても、実は僕は人気ブログはほとんど見ていないのですが(苦笑)(池田信夫blogは時々読みますが、彼は提灯エントリーはしないでしょう))。バイラルマーケティングについていろいろな気付きや学びを得た会でありました。

それにしても、ブログマーケティングって一歩間違えると、完全なやらせって思われると大変だよな〜。きわどい手法ですよね。
米国ではWord of Mouth Marketing Association(WOMMA)という団体が、口コミを活用したマーケティング倫理綱領を作って自主規制しているようですが、もはや世界のブロガー比率の3割を占めるともいうブログ大国の日本でも、そのようなものが必要となっているような気がします(既にあるのかな?)。

せたPさんの本も読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!