旅の計画

最近、毎日いろいろな出来事があるのですが、いろいろと忙しくてブログにまとめて書く暇がありません。。そのうちまとめて書いてアップするとします。

とりあえずこの週末は、NPOの方の講演を聴いたり、研修の宿題をしたり、髪を切りに行ったり、9月のカンボジア・タイの旅の準備の情報収集をしているうちに、あっという間に過ぎていきました。。

9月の旅では、とりあえず今のところ、

成田出発→(バンコク経由)→アンコールワットプノンペン→(バンコク経由)→パンガン島(フルムーンパーティーで有名なタイの島)→(バンコク経由)→帰国

という感じで行こうかな、と予定を立てました。
せっかくカンボジアに行くのなら、アンコールワットだけでなくて首都のプノンペンにも行ってみたくなったのと、ちょうど旅の日程にパンガン島でのフルムーンパーティーが重なっていることがわかり、一度参加してみたいな、と思ったので。。

一昔前だと短い期間の貧乏旅行でこんなに行くのは大変だったのですが、今は、自分でネットで情報収集から現地のバスや船のチケット・安宿の手配まで事前にほとんどできてしまうので、貧乏旅行もだいぶ楽になりましたね。

いろいろ人から話を聞いたり、ネットで情報収集しているうちに、初めは適当に考えていたカンボジア行きが、だんだん楽しみになってきました。タイやベトナムよりもずっと刺激的そうです。

そんなこんなでネットサーフィンで情報収集しているうちに、なんだか冬休みにモロッコにも行きたくなってきました。。

さてさて、その前にまずは仕事と勉強を片付けねば。。