気分転換の旅(1)仙台編

既にだいぶ経ってしまいましたが、7月の連休に、山形での従弟の結婚式に出席するついでに、東北に気分転換の旅に出たので、そのときのことを徐々にアップしていきます。

まずは、1日目、7/19(土)、仙台に住む友人と飲む約束をし、山形に行く前に、まず仙台に寄る。

仙台までは、高速バスを使ってみた。所要時間5時間で料金は3,500円。安い。
仕事だったら仙台までなら新幹線で行くだろうが、時間もある休日なので、格安バスも値段を考えると悪くない。
(シートが若干狭かったが。。)

仙台に18時半頃付いた後、仙台駅近くのホテルにチェックインし、友人と合流。
留学時代の友人と久しぶりに会うのは、やはり懐かしくていいものである。

「どこか地元のいい店に連れてってよ」と頼んで連れて行ってもらったのが、この店。
浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部


仙台駅の近くの商店街の中の雑居ビルの7階にあり、ガイドブックにも載っておらず、知ってる地元の人でなければたどりつけない、一見普通の居酒屋。
これがまた、そこそこの値段で、地元の新鮮な海鮮と東北の地酒が楽しめて、なかなか東北らしさを楽しめていい店だった。


仙台の近くでとれるらしい岩牡蠣。すこぶる美味。

銀ダラの煮付け


ひとしきり旨い料理と地酒を堪能した後は、近くのジャズバーへ。


仙台にこんなジャズバーがあるとは、仙台は事前に予想していたよりあなどれない都会だった。
日本全国は学生時代にあらかた周ったつもりであったが、やはり時々自分の足でいろいろ周ってみなければ、と思う。

そんな感じで、友人の歓待のおかげで、すっかり仙台の一夜を楽しんだ旅の一日目。