かものはしプロジェクトさんとの勉強会

NPO法人かものはしプロジェクトさんの今後の戦略について考える勉強会に参加しました。
かものはしプロジェクトは、テレビにも時々出ているのでご存知の方も多いかと思いますが、カンボジアの児童買春問題撲滅に取り組んでいるNPO法人です。
私も昨年、カンボジアを訪れた際(参照)、その貧困を目にしたこともあり、カンボジアをなんとかしてあげたいな、と思っているのですが、実際にカンボジアで取り組んでおられるこの団体の方々には、敬意を表するばかりです。
児童買春問題の裏には貧困があり、その解消には、雇用を産み出す産業の発展が必要なのですが、カンボジアは、ポル・ポト政権時代に、大勢の知識層、技術者、教師などが虐殺されたこともあり、産業の発展に必要な、技術・知識を持っている人自体が少なく、小学校すら卒業できない人も少なくないそうです。
そんな中で、事業としてこの問題に取り組み続ける方々は本当にすごいと思います。
これまでの取り組みや今後の中期計画についても話を伺いましたが、NPO法人にしては(という言い方は失礼かもしれませんが、普通の営利企業と比較しても)、非常によく考えられていると思いました。事業の収益性と団体のミッションの達成のバランスについて、いろいろと考えさせられました。また、カンボジアという事業環境としては決してよくない国で、戦略だけでなく実行に落として活動をされているのは、並大抵の苦労ではないと思います。
そんな団体の皆さんに、我々が短い勉強会の中で出したアイデアが、どれだけお役に立てたかわかりませんが、何かしらのお役に立っていればいいなぁと思いました。
かものはしプロジェクトの皆さんを、引き続き応援していきたいと思います。