サイドウェイ

某ソムリエの方に誘われて、映画を観ながらアメリカのワインを飲む会に参加しました。
ワインと一緒に観た映画は、「サイドウェイ」。
私は初めて観たのですが、この映画、ワイン好きの大人にはとても面白い映画です!
離婚のショックからまだ立ち直れないでいる、中年の小説家志望の国語教師マイルスが、結婚を1週間後に控えた大学時代からの親友ジャックと連れ立ち、カリフォルニアのワイナリーへとワイン・ツアーの旅に出て、ワインやゴルフ三昧の気ままな男二人旅をする中で出会った女性との恋愛模様を描いた映画ですが、そのストーリーや、カリフォルニアの美しい田園風景もさることながら、出てくるワインの話も面白いです。
(もっと詳細なストーリーはこちら
ピノカベルネ論争が、登場する二人の男のキャラクター設定とかぶっているのも絶妙です。
ラストがまた、え〜というところで終わって、マイルスの恋は結局どうなるのか、続きが気になります。
まさに、「人生の寄り道」を描いた映画で、いい大人になった人にも希望を与えてくれます。
それにしても、この映画を観て、ワインに詳しくなってもあまり薀蓄たれ過ぎずに楽しんで飲まないとだめだな〜、と改めて思いました。
そんなことを言いながら、せっかくのワイン会なのに、私はあまり人と話さずにすっかり映画の方ばかりに集中してしまいました。。私の近くにいた方には申し訳ないですm(_ _)m
でも出てきたワインもみんなおいしく、本当によかったです。アメリカのいいところだけを味わったような。企画してくれた方に感謝です。