今後の進路の方向

「来年から大学で教える気はない?」という打診があり、少し考えていたのですが、ここ最近、教える内容次第で受けようかな、という気になってきました。


正直、自分はまだまだ人に教えられるほどの立場の人間ではないような気もして、少し気がひけていた部分もあったのですが、自分をストレッチするいい機会でもあり、また、常々、日本の教育に物足りない部分を感じていて、それをどうすれば改善できるのか考えていたこともあり、自分が自由に思うとおりに教育プログラムを組んでよければ、自分でやってみるのも価値があることかな、と思うようになってきました。
加えて、時間の自由ができ、興味があることの研究ができたり、またそれに関連して、本を書いたり、兼業も多少できる可能性があるのも魅力のうちです。


まだ正式なオファーに至るまでには少しプロセスがあるため、本決まりではないのですが、うまく話が進んだときのことを考えて、今から少しずつ準備を始めようと思っています。