充実の大阪・京都出張(2)

前回の日記の続き。先週末の出張の話。

まずは、午前中、ヘビーな会議を一つこなした後、昼過ぎに東京駅に向かい、新幹線で大阪へ。前日まで午前中の会議の準備で深夜まで忙しかったため、新幹線の中では、貴重な睡眠時間をとることができた。
そんなこんなで大阪へ。大阪にはこれまでも何度か足を運んだことはあるが、久しぶりに来てみると、新幹線で3時間もかからずに着いてしまう距離にもかかわらず、どことなく東京と雰囲気が違い、まるでアジアのどこかの都市にでも来たかのような、違う国でも訪れたかのような錯覚を覚える。この感覚はなぜだろうか。やはり東京とはどことなく街の雰囲気が違うからであろうか。

大阪では、まず、大阪支社と営業所にてそれぞれ打合せ。やはり実際に現地に赴いてみると、東京の本部の企画部門にいるだけでは見えないことがいろいろとわかって興味深い。現場に足を運ぶことの重要性を実感する。

そんなこんなで仕事を終えた後、夜は、久しぶりに大阪在住の大学時代の先輩・友人と再会して飲みに行く。ホント10年以上会っていない先輩にも出会うことができ、懐かしい昔話と最近の大阪の事情話などで盛り上がることができた。暖かく迎えてくれた先輩方・同級生に感謝。

結局、深夜1時以降まで飲み明かした後、解散し、本日の宿である、梅田のビジネスホテルへ。
出張パックで料金と利便性だけで選んだホテルであったが、その割にはこぎれいで快適に過ごすことができた。
(続く)