モロッコ旅行記(9)カサブランカ→フランクフルト→帰国

1/4、深夜2:25発のルフトハンザ航空の便でカサブランカを発つ。
飛行機の中で寝て、朝の7時にドイツのフランクフルトに到着。乗り継ぎの成田行きの便が13:40発で時間があったので、フランクフルト駐在員の後輩と空港で会ってブランチした。


ミュンヘン風朝食↓白いソーセージとプレッツェルにビールが美味い。


久しぶりに会った後輩と、お互いの近況や、最近の金融危機、日欧の経済情勢などについて語ったりして、次第に現実に戻ってきた気がする。
後輩と別れてからは、飛行機に乗る前にお買い物。ドイツとスペインの美味そうなワインが免税店で割とお手頃価格だったので、お土産に購入。
成田行きの飛行機の中では、久しぶりに新聞や雑誌を読み、現実に戻っていった。


成田到着後はそのまま会社に出社して仕事。いや〜カサブランカから丸一日かけて日本に着いて、そのまま仕事したので、もう疲れて眠くて大変でした。。
そんなモロッコへの旅でした。期待に違わずよかったな〜モロッコ。雨さえ降らなければよかったんだけど。。またいつか訪れたい国である。