仕事はストーリーで動かそう

昨年、フルムーン・パーティーという名目の飲み会で知り合った、川上徹也さんが、本を出版されたので、読んでみました。

仕事はストーリーで動かそう

仕事はストーリーで動かそう


最近、いわゆる自己啓発系っぽいビジネス書の類は、あまり読まないようにしているのですが、この本、薄くて平易に読める割に、いろいろと学びがあって、面白いです。読んでよかったです。
人間は、世界中のどの民族にも、語り継がれてきた神話や昔話があるように、「ストーリーが大好き!」な動物です。現在でも文字を持たない民族はありますが、ストーリーを持たない民族はありません。子孫に何かを伝えたいだけならば、箇条書き風に残しても事足りるはずです。それをストーリーで語り継いだのには訳があります。我々の祖先は、ストーリーが人に何かを伝えるときに、一番優れた方法であることを知っていたのです。
そして、その内容や構造は驚くほど共通しているのです。
このようなストーリーをうまく活用できるようになると、仕事力は確実にアップします。ということで、この本では、人の心をつかんだストーリーの豊富な実例とともに、どうしたらこのようなストーリーを作り出し、ストーリーで人を動かすことができるのか、について述べています。
他のビジネス書にはなかなかない独創的で有用な内容が、しかもとても平易に書かれていて、なるほどー、とすぐに入ってきますので、よい本だと思います。

こちらのブログもどうぞ↓
「仕事はストーリーで動かそう」が、30万部のベストセラーになっていくストーリー