新規事業についてランチミーティングなど

今日のお昼は、某広告代理店の方とベンチャー経営者の方を交えて、3人でランチミーティング。新規事業の進め方について意見交換した。
私の今の仕事のように、経営企画や新規事業開発などに携わっていると、部屋の中にこもっていても新しいことは生まれないので、なるべく積極的に外の人に会うようにしている。
今日も、私が今直接携わっている仕事の発展につながるような話ではなかったが、私個人にとっては刺激になったし、他の2人を引き合わせる機会となった。ここからまた新たなプロジェクトが産まれれば、別に私に直接の利益がなくとも、それはそれでうれしい。また、人のために何かをし続ければ、いつかめぐりめぐって自分の所に帰ってくるものだ。


午後は、組織の事業の再編について議論。予算が限られている中で新しいことを始めるためには、代わりに既存事業の廃止・縮小が必要なのは当然だと思うが、廃止・縮小対象となる事業に携わっている人にとっては、自分の存在意義が否定されている感があるのか、やめてくれ、と言ってくる。あれもこれもできる訳がないので取捨選択が必要なのだが、それを決めるのが私の仕事か。


今晩は、留学時代の後輩とミーティングの予定。有意義な情報交換ができればいいと思う。