フェルメール展を鑑賞

芸術の秋らしく(?)、上野の東京都美術館で公開中の「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」を観に行った。
今回の展示会では、フェルメールの絵画が7点も来日するという、めったにない機会。
今日は連休中ということもあってか、入場するのに10分待ちの混雑。おそらくこれから会期末に向けてもっと混むようになるのでは。
入場してからも、行列を並びながら絵を見ないといけなくて、若干疲れました。。
肝心の絵の方は、光の具合や図法など、フェルメール以外のデルフト・スタイルの画家達の絵も興味深かったので、平日の午前中に有休でもとって、静かに観ることができれば、もっとよかったかもしれない(まぁ、平日に行けないから、こんな連休の日に出かけた訳ですが。。)。


フェルメール展を観終えた後は、上野で、遅めのランチ。
久しぶりに焼肉食べたいなぁ〜と思って焼肉屋に入って、サービスランチを頼んだら、サシのたっぷり入った肉がたっぷり盛られて1,050円。安い。
上野価格の焼肉ランチを堪能しました。