モバグレ初参加

毎月1回、みんなでモバイルでグレイトな企画しようぜ、という勉強会(通称モバグレ)に初参加してきました。
みんながそれぞれアイデア出してブレストを行って、実現可能な段階まで持っていこう、という全員参加型・アウトプット志向型の勉強会で、モバイル関連の有識者・技術者も揃っているので、なかなか面白かったです。
私も、仕事でも新規事業開発も行っていますが、仕事でやっているプロジェクトは、個人で抱えていた初期の面白い段階はもう過ぎて、組織の仕事として、自分の中では停滞気味になってきているので、最近は、組織の仕事とは別の、個人プロジェクトをいくつか暖めています。もう少し課題や目標が明確になってきたら、こういう場でみんなに揉んでもらうのもいいかな、と考えています。