Executive Education

今日は、コロンビア大学ビジネススクールのExecutive EducationのExecutive Directorの話を聴く機会がありました。

私は既に一度米国のビジネススクールに留学してMBAを取得したこともありますので、既にビジネスに関して一通りのことは学んだつもりですが、今回、いろいろとExecutive Educationの説明を聴いたり、プログラムの紹介ビデオを見せてもらったりしたりしていたら、やはりいろいろな意味で興味深く、いずれまた、リーダーとしての経験をある程度積んだら、こういうExecutive Educationも受けてみたいなぁと思うようになりました。

ビジネススクールMBAプログラムで学んでいた頃に感じていたのですが、やはり、Full-timeのMBAの学生は、(卒業後、いずれ将来ビジネスリーダーとなるような、)若くてビジネス経験の浅い学生が多かったせいか、どうしても当時は、経験に基づく議論よりも頭で考えただけの議論が多いような気がして(一方、それはそれで、こんなに若いのによくこんなこと思いつくな〜、と感心するほど鋭い発言をする、頭の良い学生もいたのですが)、その点が今ひとつ物足りなく感じられたこともあったのですが、他方、それと比べて、Evening ProgramのMBAの学生やExecutive MBAの学生と一緒に受けた授業の方が、ビジネス経験の豊富な学生とともに、経験に基づく深い議論ができたような気がします。

今回、コロンビア大学ビジネススクールのExecutive EducationのExecutive Directorの話を聴いてみて、今度は、自分がもっと大きなスケールでのビジネスリーダーとなったときに、他の様々なバックグラウンドを有したビジネスリーダー達と、各々のリーダーシップ経験に基づき、ともに議論し、学び、経験を共有するとともに、世界にネットワークを構築してみたいなぁと、改めて思ったのです。

そんな訳で、いずれまたもっと経験を積んだら、機会ができれば、もう一度、海外のビジネススクールで、Executive Educationのプログラムで学んでみたいな、とふと思った次第です。