素晴らしい出会い

昨日は素晴らしい出会いに恵まれた日でした。

我が国の独立系ベンチャーキャピタルである日本テクノロジーベンチャーパートナーズ(NTVP)慶應義塾大学が主催する「ベンチャー・プライベート・カンファレンス」に参加した後、主催者であるNTVPの代表取締役/CEOの村口和孝さんに挨拶をしながら、「なぜ日本では成功するベンチャーがなかなか出てこないのか」についての自分の考えを伝えたところ、村口さんから、
「いや〜あなたの考えは面白いね〜。さっきは時間がなくて、会場から質問を受け付ける機会がとれなかったけど、あなたに発言してもらえばよかったな〜。よかったらこの後、慶應ビジネススクールの学生と夕食に行くから、もしお時間あったら、せっかくだから一緒にお話しましょうよ。」
と、ありがたくも食事にお誘いいただいて、席をともにしながら意見交換する機会をいただくことになりました。

行った先は、村口さんがオーナーである、ワインバー「ワイン蔵TOKYO」。厳選したカリフォルニアワインを1,200本/240種類以上を常備したカリフォルニアワイン専門ワインバーです。

写真のような素敵な内装の空間で、とびきり美味しいカリフォルニアワインと食事を堪能しながら、日本の起業環境の問題や、慶應ビジネススクールの状況について、村口さんや慶應ビジネススクールの学生の皆さんと語り合いながら、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

このお店では、非常に美味しいワインをいただくことができ、カリフォルニアワインに開眼させられたような感じでしたが、もう一つ特筆すべきは、イベリコ豚の生ハムのその旨さ!
本場スペインも含め、今まで味わったことがないほどの、香りと風味豊かな最高級のハモン・イベリコを堪能することができ、思わず追加で何皿もお代わりをいただいてしまいました。
あのハモン・イベリコをつまみに美味しいワインを堪能するために、再訪を決意した次第です。


昨日は、これに終わらずに、さらに新たな出会いがありました。
当日たまたま、同じお店で開催されていた、村口さんも参加されている「創志会」という集まりがあり、村口さんのご紹介で、遅い時間から合流させていただき、私も購読している読者約40万人のメルマガ「平成・進化論。」の筆者である鮒谷周史さんや、「ほめ言葉ハンドブック」などの著者で有名な、美人ベンチャーキャピタリストの祐川京子さんなど、各界でご活躍されておられる皆さんともお会いすることができました。
昨日はもう遅い時間だったので、あまりお話もできずに自己紹介ぐらいでお開きになってしまいましたが、ぜひせっかくお知り合いになったことを機会に、できれば今後も交流を続けさせていただきたい方々とお会いできたのも、うれしいサプライズでした。

そんなこんなで、昨日は本当に素晴らしい出会いに恵まれた一日でした。
出会いに感謝!です。